まずは、佐賀広域消防局へ。
地震体験装置に入ると、揺れが大きくなるにつれて表情も真剣になっていました。
風水害体験ゾーンでは、カラーボールを泥水に見立ててあり、冠水した時の歩行の困難さを体験しました。
深くなって歩きにくくなることに驚いていましたよ。
消防車や救急車の見学では、特別に車両の中にも入らせていただけることに・・・☆
目を輝かせて、たくさん質問を投げかけていた子どもたちです。
消防士さんの訓練の様子には、思わず緊張感が走りました!
素早い救助の様子に「がんばれー!」「かっこいいい!」「消防士さんになりたいっ」の声が溢れていましたよ。
次は、kusukusuさん(パン店)へ。
店内を見学させていただき、キラキラと輝く色とりどりのパンを眺めながら、「おいしそう~!」「いいにお~い♡」「お腹空いてきちゃう~」と心の声がたくさん漏れていましたよ。
パンを作っているところも間近で見られて、とっても嬉しそうでした!
パン屋さんを目指す子も増えそうな予感です♡
貴重な体験ができた一日でした☆
準備等、ご協力ありがとうございました。






















