皆様、おはようございます。今日は、かなりの強風(暴風?)で園庭の木々も大きく振れております。今週も様々な出来事がありましたが、総集編として少し報告させていただきます。
①保育園の行事としては、5歳児クッキー(年長児さん)が諸富町ハートフルを貸し切ってイベントを行いました。同じ法人の兄弟園である『城北保育園さん&兵庫保育園の年長児クラス』と合同で、体操やレクレーションを通じて交流会でした。来園の4月からは新1年生として色んな小学校へ巣立っていきますが、スムーズな小学校生活と交流会を通じて顔馴染みの友達を増やすことをコンセプトとしています。他の保育施設では余り見られない体験ですが、園児や保護者さんにとっても小学校生活は不安がつきもの!そんな中でも、交流会は年間を通じて行われるので非常に有意義な活動となります。今後は、佐賀バルーナーズ&Bリーグによる『アクティブ・チャイルド・プログラム』という運動遊びにも合同で参加します。また、人形劇観劇や遠足など今後も目が離せないイベントが企画されています。
➁子育て支援センターあおぞらでは、19日に第3回フラワーアレンジメント講座が開催されました。人数を限定して開催となりましたが、ご参加いただいた方へ御礼申し上げます。あおぞら保育園の子育てサロンは、他の支援センターでは実施が難しいような?変わったイベントや親御さんがチョットだけホッと出来るような活動を心掛けています。来月は映画館を貸し切って、アンパンマン映画鑑賞や9月には大好評の『あおぞら保育園 運動会参加&見学会』を予定しています。保育園選びに迷ってある方には、ピッタリのイベントですよ。おそらく、他の保育園・幼稚園・こども園の運動会とはレベルが違います(笑)具体的な開催時期や申込み方法などは、今後お知らせしますが・・・今回からは参加メンバーを限定招待する予定だそうです。
【1】日頃から子育て支援サロンを利用されてある方
【2】誰でも通園制度を通じて複数回利用のある方
【3】保護者様向けのイベントに参加された方
【4】施設見学に来られた方
➂あおぞら保育園ではホームページをリニューアルしました様々な園での出来事を紹介していますが、今後は更にインスタグラム開設&フォロワー募集、学生さん向けのLINEを予定しています。今週、紹介しました新規採用職員募集情報にて7月19日開催の『就活案内説明会』にも問い合わせありがとうございます。学生さんからも「必ず、行きます!」と連絡頂いていますが、お気軽に寄ってください。すでに園長先生へ採用面接希望を望まれる学生さん&中途採用の方もおられますが、受付開始は8月以降を考えています。あまり・・・焦らないで。
➃最後に、今日は悪天候ですが『武富ガラスの職人さん』が保育室や廊下・倉庫などに遮熱フィルムや飛散防止フィルムなどを貼ってもらっています。本格的な夏に向けて今から対策を講じていきます!また、不審者への対策や雰囲気UPとして、今後も色んな工事が予定されています。
選ばれる園を目指して!預けて良かったと思われる園を目指して!働いて良かったを目指して!今日も元気に頑張ります!明日はサッカー日本代表の勝利を願ってます。それでは・・・また来週!