あおぞら保育園 佐賀県兵庫町

お知らせ記事

過去の遺産~断捨離はじめました~

皆様、おはようございます。今日は曇り空の一日になりそうですね。昨日は暑かったけど、今日は蒸し暑いですね。今回は、園内の大掃除について紹介させていただきます。あおぞら保育園も創立20周年を迎え、沢山の備品や不用品が増えてきましたので大規模な大掃除プロジェクトが始動しました。

美化委員会を中心に園内の壊れた遊具・使わなくなった木製建具・事務室の積み上げられた書類・園長先生の個人的な私物まで、不用品を分別して回収までが完了しました。やはり私たちが想像していた以上に物品が多く、処分リストは数十件となりました。

そして、保育園に大型トラックで回収に来ていただき・・・あっという間に無くなってしまいました。少しだけ保育室や倉庫は広くなり、今後は災害用備蓄倉庫だったり新しい遊具が導入される予定です。

園長先生の私物は余り減っていないですが、勇気ある断捨離でした。保育園ではデジタル化が進んでおり、書類や在庫チェックなどはパソコン管理されています。開園当初から手作りの衣装や遊具でも保存状態の良い物は20年経っても変わらずに園児に大人気です。

しばらくの間は美化委員会のそうじスケジュールに沿って、綺麗かつ整理整頓された状態が続きそうです。私個人としても家の不用品を断捨離したいと思います。それでは、皆様よい一日を!